ひびのたねまき

ゆたかな気持ちが循環すればいいな、と日々のあれこれを拾って種をまいていくブログです。

誰かのために、という優しい気持ちはときどきでいい

こんにちは、お盆も過ぎましたね。

猛暑が続く日々ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

ゆたかリストになりたいエメごろうです。

 

最近思ったこと。

 

「〇〇(誰か)のために自分はもっと頑張らなくちゃ。(本当は気が進まないけど)」

 

は休み休みでいいということ。

 

四六時中、自分を犠牲にして考える癖がついていた自分は

もっともっとの罠にはまって、身動きが取れないところまでいきました。

 

「あれ?どうやら四六時中、自分を犠牲にして他の人のためにって考えているのって、実は少数派?(もしかして、みんなもっと要領いい?)」

「自分の力や時間を自分のために使うのに、なんで罪悪感持ってたんだろう?」

 

幼い頃から生き抜くために身につけた「他人の期待に応える」こと。

それは大事なことなんだけど、常に「自分を犠牲にしてまでやる」のは実はやりすぎだって気づいて。

気づいてもなかなか自分を後回しにする癖が抜けなくて。

 

 

 

 

ここまで生きてこられたのは、この考え方があったから。

でもこれからは少しゆるめて、違和感があったら「自分は、本当はどうしたい?」ときくことをしていこう。

 

「自分の頭で考える」って自分の体の声を聞くために耳を澄ますことでもあるんじゃないかな。

自分もハッピー、みんなもハッピーな明るい方へ歩いていこう。

 

心が解放される眺め。自由ってこんな感じかもしれません。